2017年08月21日

サギソウ

 もう二十数年前のことですが、明石海峡大橋に接続する道路予定地の湿地がつぶされる事になり、サギソウの他カキランやトキソウなどを採取、自宅で育てることにしました。
 湿地と言う特別な環境にある野草を育てるのは難しく、そのほとんどは間もなく消滅してしまいましたが、サギソウは比較的育てやすく、増えたり消滅しそうになったりを繰り返しながら、今年も花をつけてくれました。
 この鉢植えをリビングに飾ると、いかにも白鷺が舞うようなその涼しそうな姿は猛暑をいくらかでも和らげてくれるようです。
sagisou1.jpg

sagisou2.jpgsagisou3.jpgheight="418">

sagisou4.jpg

sagisou5.jpg


posted by taccyan at 15:17| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

サボテンの花

 二十年ほど前、ご近所の方からいただいた柱サボテン、それから数年は毎年咲いていたのですが、2005年を最後にパタッと咲かなくなりました。
 それが今年、久しぶりに3個の蕾をつけました。
 楽しみにしていたのですが、どう言うわけか2個の蕾は落下、ようやく一つだけ咲きました。
saboten1.jpg

saboten2.jpg

saboten3.jpg
posted by taccyan at 14:56| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

夏の田んぼで

猛暑の中、近くの田んぼにいたのは
takabushigi .jpg
タカブシギ
takabushigi2.jpg

kusashigi.jpg
クサシギ

aoashishigi.jpg
アオアシシギ

amasagi.jpg
アマサギ
posted by taccyan at 15:34| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

在庫整理

昨日、今日、少し過ごしやすくなったようですが、日中はまだまだ猛暑、家の中で在庫整理です。
ブログに出そうと思って出していなかった写真です。
だいぶ古いものですが、昨年の6月23日に撮ったもので、面白い瞬間が撮れていたので。
aosagitosusume.jpg

suzume.jpg



posted by taccyan at 12:11| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

オオタカ

去る7月6日、ヤイロチョウを見に行った日の午後に撮ったオオタカの親子です。
子は盛んに餌を欲しがるのですが、親は自分で採らせようとしているようで、なかなか餌を与えません。
ootaka1.jpg

ootaka2.jpg

ootaka3.jpg

ootaka4.jpg

ootaka5.jpg

水辺へ餌を採りに行ったのかと思ったら・・・
ootaka6.jpg

気持ち良さそうに水浴びをしていました。この日も大変暑い日でした。
ootaka7.jpg

ootaka8.jpg

ootaka9.jpg

ootaka10.jpg

ootaka11.jpg

さすがに親は精悍な顔をしていて、迫力があります。
ootaka12.jpg

ootaka13.jpg

ootaka14.jpg

ootaka15.jpg

ootaka16.jpg

ootaka17.jpg


posted by taccyan at 16:46| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする